オイル交換
2008-06-05


禺画像]
べスパLX125のエンジンオイルを交換しました。
ついでにギアーオイルも。
って、本当はメカの方にやっていただいたのですが。

最近、アイドリング時の息つき現象(回転ムラ)が目立ち気味。
エンジン音も、心持ちヒスノイズが出ていたし。
前回のオイル交換から4,000km走ったので、そろそろ時期かなとは思っていたのですが。

お店で、「納車の時に、好調を保つには2,000km目安での交換を推奨しました」と言われてしまいました。
そういえば、そのことをすかっり忘れていました。
取説では3,000kmでチェック、6,000kmで交換となっているので、その気になっていました。

で、オイルを交換してみて...
60kmほど走ってみたのですが、エンジン音はマイルドになり、アイドリングも安定しました。
恐るべし。

メーカーの取説よりも、お店のメカニックを信じるべきでしたね。
でも、取説が当てにならないって何!
それともモチュールのオイルって、うわさどおりに寿命が短い?
[二輪]
[べスパ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット