宮ケ瀬ダム
2007-07-26


禺画像]
病院の帰り道、べスパで宮ケ瀬ダムを見に行きました。

宮ケ瀬湖の周回道路は、二輪四輪を問わず、今でもよく走ります。
でもダム本体の姿は、しばらく見ていませんでした。
昨今宮ケ瀬ツーリングの話がちらほらと有り、久しぶりにダム本体を見たいと思い立ちました。

今回は時間が合わずに見られませんでしたが、ダムからの放水イベントがあります。
毎秒30トンの水が、落差100mを駆け下ります。
毎秒30トンって、小学校のプールを10秒ちょっとでいっぱいにする量。
落差100mは、日光の華厳の滝です。

ダム下からは結構な迫力で、風向きにも寄りますが一瞬の涼を感じます。
へたすると、ずぶ濡れ。
何年ぶりかに、観光放流を見たいと思いました。

しまった、帰りに服部牧場のアイスクリームを食べてくるんだった!
[二輪]
[べスパ]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット