I am a Mocker !
2007-07-13


禺画像]
I am a Mocker !
ビートルズのドラマー、Ringo Starrの言葉です。

Rockersを決めていたビートルズは、デビュー(1962年)にあたりModsに変身しました。
アメリカでの受けを考えて、という説があります。
これについて、ビートルズ主演の映画『A Hard Day's Night (1964年7月)』のなかで、「ビートルズはRockersなの、Modsなの?」との質問に、 "I am a Mocker !"とRingo Starrが答えています。
「両方さ」、「どっちも好きだよ」という意味だったと記憶しています。

当時のRockersは、英国のオートバイ、トライアンフ、ノートン、BSAなどでスピードを競っていました。
特に、ノートンの車体にトライアンフのエンジンを載せた、良いとこ採りしたカスタム車のトライトンが憧れの的だったようです。
一方のModsは、イタリアンファッションでオシャレを決め、オートバイでは服が汚れるからと、スクーターのべスパとランブレッタを脚にしていました。
そのModsとRockersの間に起きた不幸な事件が、1964年5月のブライトン海岸での抗争です。

今振り返ってみると、ビートルズは、事件の2ヵ月後に"I am a Mocker !"のコメントを出しているんですね。
何と、タイムリーなこと!
もっとも、映画のなかでのことゆえ、実際の発言はそれ以前だったのでしょうが。

ひるがえって、私はといいますと...
オートバイはトライアンフ、スクーターはべスパに乗っています。
音楽もファッションも、何の区別もこだわりもなく、です。
Ringo Starrほどではありませんが、私も "I am a Mocker !"かな。
...いや、歳のせいで、いい加減になっただけなのかも。

それにしても、写真のTシャツ...
トライアンフのオリジナル'07サマーTシャツですが、過激ですね、解釈によっては。
英国では、いまだにブライトン事件がネタになるんでしょうか。
これを着てべスパに乗ったら...ひんしゅく、ですかね?
[トライアンフ]
[べスパ]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット